3R・廃棄物

活動(生活系)

生活系危険物の収集

生活系危険物とは

生活で使われているスプレー缶やライターは、事業系一般廃棄物として排出することができます。しかし適切にスプレー缶やライターを処理してから排出しないと、ごみ収集車内で発火するおそれがあります。そのため、環境安全センターでは、使い終わったスプレー缶やライターを生活系危険物として年に1回、一括収集を行い、外部の専門業者にその処理を委託しています。

生活系危険物の収集状況
生活系危険物の収集状況

廃蛍光管の収集

廃蛍光管とは

蛍光管には発光のために水銀が含まれており、事業系一般廃棄物として排出することは環境上よくありません。そのため環境安全センターでは、使い終わった蛍光管を廃蛍光管として年に1回、一括収集を行い、外部の専門業者にその処理を委託しています。

廃蛍光管の収集状況
廃蛍光管の収集状況

廃電池の収集

廃電池とは

電池は様々な種類があります。一般的に使われているマンガン電池、アルカリ電池は亜鉛、二酸化マンガン、鉄が含まれています。ボタン電池は、少量ですが銀が含まれています。ニッカド電池・リチウム電池はニッケル、コバルト、鉛が含まれており、特に鉛は有害な化学物質です。またバッテリーで使われる鉛蓄電池は、硫酸や鉛という有害な化学物質を含んでいます。そのため環境安全センターでは、使い終わった電池を廃電池または廃鉛蓄電池として年に1回、一括収集を行い、外部の専門業者にその処理を委託しています。

廃電池の収集状況
廃電池の収集状況
Page Top