組織

センター長からの挨拶

環境安全センター長(併任)
大学院人文社会科学研究部(法)教授
外川 健一 センター長紹介

 2023年度から2年間、センター長として環境安全センターの皆さんと一緒に、熊本大学の化学物質管理および環境教育、安全境域の支援を中心に、専任の山口先生や事務の皆さん一緒に業務をさせていただくことになりました、外川健一(とがわ けんいち)です。
 2017年にスタッフ全員の協力の下で組織改革を行った後、新たに設置した環境部門・安全部門にそれぞれ兼務教員の先生からアドバイスを受けながら、業務の充実、効率化が進みつつあります。また最近では、2022年12月には熊本県立大学等と一緒にホストとなって、第38回大学等環境安全協議会技術分科会を熊本の地で開催することができ、全国の大学等の環境・安全のエクスパートと意見交換できたことは、私たちにとって大きな財産となりました。ところで、化学物質管理を中心に法令改正が毎年といっていいほど行われております。それへの対応はもちろん、熊本大学で学ぶ学生の皆さんや教職員の安全意識の向上のため、微力ではありますがこれまで以上に努力していきたいと思います。
 Withコロナの時代を迎えて、学生の皆さんもキャンパスでの時間が過ごせるようになり、本当に楽しみでしょう。しかし、身近なところには様々な危険が潜在しています。様々な実験を行う場合も同様です。センターではe-ラーニングによる大学生活を送るうえでの重要な環境・安全対策に関するコンテンツを用意しています。新たに熊大に入った皆さんはもちろんのこと、2年目、3年目の学生や院生の皆さんにぜひとも受講していただき、安全なキャンパスライフを謳歌してくださいますよう、お願いいたします。

2023年9月1日
Page Top